東京都 医療法人設立認可申請 日程

こんばんは、今井です。

ご訪問いただきありがとうございます。

さて、本日は平成23年度の東京都医療法人設立認可申請第2回のご案内です♪



東京都では年に2回の医療法人設立認可申請が出来、秋に第1回、春に第2回が受け付けられます。

 

また、この手続きは数段階に分かれています。

簡単に分けてしまうと段階は次の通りです。

 

1.仮申請

2.審査期間

3.本申請

4.審議会

5.認可・認可書交付

 

平成23年度第2回東京都医療法人設立認可申請では、

1.の仮申請が3月9日迄となっています。(郵送申請で消印有効です)

 

その後4月〜6月の間2.の審査を行い、補正書類等あればそのときに出していきます。

 

そして3.の本申請が6月29日期限となります。

この期限は前後一週間ほどズレる可能性があるとのこと。

割と流動的な日程の様です。

 

4.の審議会ではもうほぼノータッチです。

医療法人係のご担当がやり取りして下さるため、ひたすら結果を待つ形になります。

 

最後に審議会の結果が出て5.の認可を受けられるのが8月中旬〜下旬となります。



認可後には登記や保健所さんへの申請・届等が控えていますが、こちらの日程については所轄で非常にバラつきがあるため、事前に担当窓口へご確認されることがおススメです。


直接お問い合わせすることに躊躇いがあるかたは、私共行政書士にご相談下さい。

”優しく丁寧に”を心がけて説明させていただきます!