医療法人

2010/8/4(水)

 

どうも今井です!

 

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は先日事務所で「医療法人」についての勉強をさせていただき、日々精進中ですぴかぴか(新しい)

 

学校法人で特に重視される要件は【土地と建物】ですが、医療法人で重視されるのは【財産的基礎】

 

つまるところ資金力です。

 

基本的には二年以上の実務経験を求められている医療法人なのですが、なんと、【充分な財産的基礎】があれば実務経験が不要になってしまいます!!

 

私個人の見解といたしましては、医療法人の理事長は医師もしくは歯科医師がなることとされているので、当然医師免許を所持されている方が一人以上法人に参加する・・・

 

それゆえ、最低限の知識・技術は身につけていることが前提。という判断なのかなという気がします。

 

上記見解は私の個人意見でありますが、充分な財産があれば実務経験が不要というのは(東京に関して)事実であります。

 

なので、実務経験の無い方でもすぐに医療法人を設立することは可能ということになります。

 

 

ただ、診療所の無い状態で医療法人を設立しますと、法人の認可が下りるまではその土地・建物や設備を用意したまま遊ばせてしまうことになるので、ややリスクがあるかもしれません。。

 

それでも、とにかく医療法人を設立したいんだ!

 

といいう方は是非ご相談下さい。

 

次の申請は半年後になりますが、その申請に向けての用意をお手伝いさせていただきます。

 

もちろん、元来診療所をやられている方も大歓迎ですよ♪

 

 

 

by imai