~法人設立 書類作成・設立コンサルタント~

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-13-12 第一大高ビル5F

03-3686-2366
03-3686-2398

2010/7/6(火)

 

どうも今井です!

 

またしてもやってしまいました!!!

 

完成した対策の日誌が、PC操作のミスで消えてしまいました・・・

 

しかしめげません!今日は会社設立についてです!

 

定款というのは、私はこういう会社で、このようなことをするために存在していて、

 

こういうルールに則って運営されますよ、というものです。

 

「法人」というのは字の通りに、会社に人格を与えて、会社自身が活動できるように、という目的のもとにある制度です。

 

これ、会社に法人格を与えずに、運営する人間のみで活動を行うとどういうことになるでしょうか?

 

会社には人格認められないので、会社に契約をする権利はありません。

 

そうなると、当然、会社で契約しようと思うたびに運営する人間が契約をしていくことになります。

 

これって、本当に厄介なことになります。

 

例えば、主に契約を交わしていた会社の中心的人物・・・

 

が、突然会社を辞めてしまったら、全て今までの契約を譲渡しなければなりません。

 

常に動いている会社としては、そんな負担はなるべく負いたくないですよね。

 

そのために、会社に人格を与え、会社自信が契約出来たり、権利を有することを出来るようにしたのが「法人」なのです。

 

今後は、その「法人」として人格を与えるためにどのような要件が求められているのかお話していきたいと思います!

 

by imai

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3686-2366
対応エリア
東京23区を中心として、全国のお客様にもご愛顧いただいております。

江戸川区 江東区 葛飾区 墨田区 港区 中央区 千代田区 品川区 渋谷区 文京区
豊島区 杉並区 台東区 足立区 板橋区 練馬区 世田谷区 大田区 浦安市 船橋市
市川市

(地下鉄東西線) 葛西 西葛西 浦安 南行徳 行徳 妙典 原木中山 西船橋 南砂町
東陽町 木場 門前仲町 茅場町 日本橋 大手町 竹橋 九段下 飯田橋 神楽坂 早稲田 高田馬場 落合 中野

ご連絡先はこちら

お電話でのお問合せ

03-3686-2366

ハピネス行政書士事務所

住所

〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-13-12 第一大高ビル5F

〜業務日誌〜

”最新情報” 更新中!

所長菅原のツイッター