東京都認証保育園 開園への道のり

22年7月2日(金)

こんにちは、照山です晴れ

今日の昼間は夏日でしたね。

ワクワクする季節が近づいてきました。

 

そんな暑い中ですが、葛飾区役所へ行って来ました!

葛飾区の認証保育所開設事業者募集に

応募してるからなんですね。

 

葛飾区役所までは、お花茶屋駅から徒歩でいきました。

徒歩10分との案内でしたが、私の足が短いのか、ダッシュ10分でしたあせあせ(飛び散る汗)

 

おかげで、担当の方とお話してる間は滝のような汗です。

何もつっこまれないのも恥ずかしいものですね。

 

葛飾区で認証保育所を開設したいとなったら、

まず、区役所のホームページ上で、募集が無いかチェックします。

 

募集がかかっていたら、役所でもらえる募集要領をよく読んで、応募します。

 

その後、事業提案書を作成し、提出します。

 

この、事業提案書とプレゼンを有識者による審査員が審査します。

 

そして、応募した事業者の中で一番適格と判断された者に

区からの推薦が与えられます。

 

さらに、東京都認証保育所事業実施要綱の要件を

満たしているという知事の認証を受けることで、

東京都の認証保育所として開設できる資格が得られるんです。

 

長い道のりのようですが、認証保育所という社会的信頼はやはり魅力ですよね。

 

今日、書類を提出させていただいた事業者の方は、

働くママを協力にサポートしてくれる保育園を計画されているので、

ぜひ葛飾区のママのためにも、認証を得て開園できるよう、サポートしていきたいです。