~法人設立 書類作成・設立コンサルタント~

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-13-12 第一大高ビル5F

03-3686-2366
03-3686-2398

4月6日

 

 寒い日が続いた4月の入口も、

ようやく春の陽ざし似合う気候になってきました。

桜の花もところ狭しと開花の花びらを広げております。

ウキウキする春は素敵です!!

4月4日は休日を返上して公益法人の勉強会を行いました。

事務所のチーム力を高めるには全体の実力を高めることに尽きます。

テーマはNPOです。

私的自治が働く営利を目的とする会社制度では、

出資者である株主の権利は絶対です。

主権者は強いんです。

NPOは不特定多数人の利益を実現する為に、

17種類の特定非営利活動に限定されている認可団体です。

意識はボランティア活動に法人格を与え統一的な活動を保証しようということにあります。

株式会社は定款で好ましくない株主から既存の経営者を守る手だてを用意しています。

(例:株式の譲渡制限等の規定)が、NPOはその点が明確でありません。

NPOの正会員は原則として任意にNPOに参加できますので、

それを役員側は拒否することが出来ないのです。

そこで、

総会の権限を縮小して役員の権限強化を図ろううという考え方が出てきます。

組織の根本規則である定款の変更と組織の根本に影響する解散及び

合併以外はすべて理事会の権限にすることが出来ます。

事業報告及び収支予算並びに収支決算までも、

又理事の選任や解任、報酬の決定も理事会の権限とすることが出来ます。

NPOを設立するとき、

定款で理事会権限を強化することで当初から総会の権限を抑える形態のNPOを

創設することが出来るのです。

 NPOのご相談は行政書士法人菅原事務所へお気軽にお尋ねください。

TEL03−3686−2366へ!!

 

行政書士 菅原賢司

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3686-2366
対応エリア
東京23区を中心として、全国のお客様にもご愛顧いただいております。

江戸川区 江東区 葛飾区 墨田区 港区 中央区 千代田区 品川区 渋谷区 文京区
豊島区 杉並区 台東区 足立区 板橋区 練馬区 世田谷区 大田区 浦安市 船橋市
市川市

(地下鉄東西線) 葛西 西葛西 浦安 南行徳 行徳 妙典 原木中山 西船橋 南砂町
東陽町 木場 門前仲町 茅場町 日本橋 大手町 竹橋 九段下 飯田橋 神楽坂 早稲田 高田馬場 落合 中野

ご連絡先はこちら

お電話でのお問合せ

03-3686-2366

ハピネス行政書士事務所

住所

〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-13-12 第一大高ビル5F

〜業務日誌〜

”最新情報” 更新中!

所長菅原のツイッター