留学生の人数が過去最高!!

1月27日(水) 

 

留学生の受入総数が132,720人で過去最高という結果が独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)調べで分かりました!! 

なんと前年比7.2%増ですひらめき

専門課程については2,161人(8.4%)増です。他の全ての在学段階において増えているので「留学生30万人計画」は着々と進んでいる!と思われます。

 

来ている留学生としては、中国・韓国・台湾などの近隣の国からの留学生が多いみたいですが、留学生に限らず他のビザでも、韓国・中国の人がダントツで多いです。

やはり、近いから来やすいんでしょうか??

 

そして日本に留学したい理由としては

「日本語・日本文化を勉強したい」

「日本社会に興味があり、日本で生活してみたい」という理由が多いようです。

確かに納得の理由です。日本に来て英語勉強する人はあんまりいないですよね。

 

この結果を受けて、私は江戸時代の寺子屋みたいな建物で日本語を教えて、時々秋葉原とかに社会科見学に行くような学校があったら生徒いっぱい来るのではないか?と考えました。

※実際にこれが学校法人の基準や日振協の基準をクリアするか否かはまったく考えておりません。単なる思いつきですわーい(嬉しい顔)

「こんな学校を作りたいんだ!!」という構想がある方、一緒に可能性を探りませんか!!

所長が相談に乗ります!私は受け入れる留学生のビザの相談に乗ります!

そしてこの業務日誌を書いているみんなで書類作成、締切り厳守で提出いたしますexclamation×2

 

今日も、明日本申請の学校法人の書類の最終チェックをしている模様です。

(私は応援しています!!)

by sueyoshi