留学生の受入についての進捗状況

1月20日(水)

毎週水曜日は、日本語学校設立を検討されている方必見の「留学生30万人計画の行方」について書きます!!

余談ですが、今日も所長が日本語学校設立希望の方と新橋で打合せしてきたとこです。

(今さっき帰って来ましたわーい(嬉しい顔)

 

本題に戻って留学生の受入についてですが、30万人達成のために

なんと「国が一生懸命プロモーション活動」を行っております。

プロモーションその1

韓国やベトナムなど13カ国20ヶ所の留学フェアやカナダなど10カ国11ヶ所で開かれる国際旅行博覧会などの国際的なイベントで使用するために、日本留学紹介DVD、ポスター、イメージロゴ等を作成して留学生獲得を推進。

留学生ロゴ.JPG

 

プロモーションその2

H21より「世界青年の船」事業及び「東南アジア青年の船」事業に参加する外国青年に留学情報を提供

 

プロモーションその3

観光庁が出展する国際旅行博覧会にJASSOが参加(香港など11ヶ所)日本留学プロモーション活動を実施。

 

このようなプロモーション活動で知ったか知らずか留学を検討されている方から留学ビザのご相談いただくこともあります。

あくまでも大学への留学プロモーションですが大学入学を目的とする準備段階のカリキュラムを組む日本語学校もあります。

留学生が卒業したらどのような進路を選択するかも、学校設立するときには考えなければならないのです!!

by sueyoshi