12月17日(木)
定款(ていかん)とは、商号、所在地、事業の目的、役員など、
会社の最も重要な事項を定めたものです。
会社を設立する際には、この定款を作成し、
公証人役場に持って行き、公証人の認証を受けなければなりません。
もちろんご自分で作り、紙に書いた物を持っていくことも出来ますが、
その場合、定款に貼る収入印紙代が40,000円もかかります
費用はなるべく安く抑えたいですよね・・・。
そこで、ちょっと裏技をご紹介
弊事務所では電子定款認証を行っていますので、この印紙代を節約することが出来ます。
電子定款とは、作成した定款をPDF化し電子署名を付けたもので、
紙ではないので、非課税扱いになるんですね〜。
今日は定款認証の為、公証人役場へ行ってきました。
ご依頼頂ければ、
印紙代だけではなく、公証人役場へ出向く時間も節約出来ます。
どうぞお気軽にご相談下さい
by Yoshino